DV(ドメスティックバイオレンス)無料相談制度を始めました

福岡県弁護士会では、DVの中でも特に生命・身体への危害を受ける恐れが大きい案件につき、平成25年6月より、無料法律相談制度を始めました。初回30分間無料で、DVに詳しい弁護士がご相談に応じます。
無料相談の対象になる案件は、配偶者等(事実婚を含む)から暴力を受け、生命・身体への危害を受ける恐れが大きい案件です。
「自分が悪いから仕方がない」「報復が怖い」「相談しても解決できない」と諦める前に、ぜひ弁護士にご相談下さい。
弁護士は、相談者の身の安全を最優先して、解決方法を一緒に考え、加害者への対応、別居・離婚などを含めた法的な支援を行います。
また、DVには、力や立場の差などを背景として、物理的な暴力だけではなく、暴言・侮辱や経済的な締め付け、性的暴力等、様々な態様があります。 上記の無料相談の対象とならない場合でも、DVを受け続けることで、恐怖や無力感から、加害者に支配される状況から脱しにくくなるなど被害は深刻です。早めに弁護士に相談されることをお勧めします(その場合には30分5250円の有料相談になります)。

受付時間:平日9時から17時
電話番号:0942-30-0144(筑後部会各法律相談センター共通)

>>PDFをダウンロード